Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
■ スポンサーサイト
2009.04.22 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
■ 第四回オフ案
2007.12.14 Friday 19:06
「杉並の母なる大河」などと一部で呼ばれたりもする善福寺川ですが、
その数々の支流についてはネットなどで触れられているのを目にする
ことも意外なほど少ないように感じます。そこで善福寺川シリーズの
第1回目として、まずは西荻界隈の鄙びた町並みを、川跡を辿りつつ
ブラブラしてみましょう。


<善福寺川の支流を探索する会・西荻篇>


日時:1/27(日)1時集合(一応27日となっていますが調整可能)


集合場所:善福寺川の本村橋(南荻窪3-31)
→JR中央線と善福寺川がクロスする地点の線路南側にかかっている橋



探索予定:善福寺川最大の支流、松庵川水系の2本の流れが本村橋の
やや下流で善福寺川に合流している模様をチラッと見物した後、JRの
高架を北側に抜けて、西荻北〜上荻の一帯に散在する善福寺川支流
群を探索。この辺の支流は、大正末期〜昭和初期の井荻地区土地区画
整理事業にあわせて整備されたと思われる、整然とした直線的な流路が
特徴です。一方で、この区画整理によって失われた古い時代の水跡に
ついても、多少なりとも痕跡が残っていないか探してみるつもりです。


西荻北〜上荻エリアを一通り見終わった後は、玉の湯のある浅い谷?を
南下して西荻窪駅西部の松庵川最上流部に出ます。JRの線路を挟んで
南北に位置する女窪と男窪(松庵窪)からの湧水、さらには吉祥寺方面
からの悪水も集めて流れていた松庵川の水路跡を、ほんのサワリの部分
だけ辿って、西荻窪駅でお開きとする予定です。









| 阿佐谷ゼニスパイプ | 探索会連絡 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
■ スポンサーサイト
2009.04.22 Wednesday 19:06
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2007/12/16 5:31 PM posted by: 馬橋の狐
オフ案了解です。
それまでには足も治っているはずですので、ぜひ参加したいと思います。
2008/01/03 6:18 PM posted by: 小泉純一六〇郎
あけましておめでとうございます
 
日程、行程移動無しという感じでしょうかね?
2008/01/12 7:19 PM posted by: 阿佐谷ゼニスパイプ
どうもあけましておめでとうございます。
ちょっと早めですけど一応告知してみました。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kawanokioku.jugem.jp/trackback/5